司会・発表者へのご案内

司会の先生へのご案内

1.口演発表の司会者へのお願い

担当セッション開始15分前までに会場内前方の次司会者席にお越しいただき、スタッフにお声掛けください。

【一般演題(優秀演題賞、口演)】1演題12分(発表8分、討論4分)で進行してください。

【特別演題(一般演題以外)】進行に関しては司会者に一任いたします。

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、ご所属施設の許可が下りない等の理由で会場にお越しいただくことが難しい場合はリモートで司会をしていただきます。
総会運営事務局(jsn65@mtoyou.jp)までご連絡ください。

2.ポスター発表司会者へのお願い

発表時間は1演題6分【発表4分、討論2分】で進行してください。

担当セッション開始15分前までにポスター受付(展示場2号館 1階 コンベンションホール北)にて指示棒・リボンをお受け取りの上、担当セッションのポスター前で待機してください。時間厳守でお願いいたします。

開催期間:6月10日(金)~6月12日(日) ※オンデマンド配信はありません。

3.利益相反状況の開示についてのお願い

本学術総会では、司会者にも利益相反状況の開示をお願いしております。
該当の先生には事務局より詳細をご連絡いたします。

発表内容について(口演・ポスター共通)

口演発表について

※新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、ご所属施設の許可が下りない等の理由で会場にお越しいただくことが難しい場合はリモートまたは音声入りスライド上映にてご発表をお願いいたします。

1.発表時間

一般演題(優秀演題賞、口演)は1演題12分(発表8分、討論4分)です。

特別演題(一般演題以外)は司会者の指示に従ってください。

演台、ならびに司会者席では、発表時間終了1分前と発表時間終了時に卓上のランプでお知らせいたします。

2.発表形式

発表は全てPCによるプレゼンテーションのみとなります。

プレビュー、データのお預かりはPCデータ受付にて行います。

ご発表時間の30分前までにPCデータ受付にお越しいただき、データのご確認をお願いいたします。

PCデータ受付

①第2会場~第7会場:会議場 3階ロビー

②第1会場、第8会場~第10会場:展示場2号館 1階ロビー

受付時間

6月10日(金)8:00~18:00

6月11日(土)7:30~18:00

6月12日(日)7:30~15:00

PC持ち込みの方も必ずPCデータ受付にて試写をお願いいたします。

10日、11日は翌日の発表データも受け付けいたします。

3.発表データ作成について

各会場のPCの仕様は以下のとおりです。

OS: Windows 10

アプリケーション:Windows版PowerPoint 2010/2013/2019

  • 持込可能なメディアはUSBメモリのみとなります。
  • Mac OS等、上記以外の環境での発表を希望される場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。Windows PCの持ち込みも可能です。
  • 動画や音声を含む場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。

USBメモリでのデータ持ち込みの場合

  1. 事前にウイルスに感染していないことを確認してください。
  2. 文字化けやレイアウトの崩れを防ぐためにOSに設定されている標準フォントをご使用ください。
  3. データの総量制限は特に設けません。決められた発表時間内に発表が終了するようにデータを作成してください。
  4. 演台上のマウスと操作キーをご自身で操作してプレゼンテーションを行ってください。
  5. お預かりした発表データは、学会終了後に事務局で責任をもって完全消去いたします。

PC持ち込みの場合

  1. 外部出力が可能であることを必ず事前にご確認ください。
  2. 会場に用意するケーブルコネクタの形状は、D-sub15ピン3列コネクタとHDMIコネクタです。この形状に変換するアダプタを必要とする場合は、必ずご持参ください。また、ACアダプタを必ずご用意ください。
  3. バックアップ用データとして、USBフラッシュメモリを必ずご持参ください。
  4. お持ち込みのPCはPCデータ受付にて接続テスト後、発表する会場にて、お預かり・ご返却いたします。
  5. セッション進行および演台スペースの関係上、PowerPointの発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。

会場にお越しいただくことが難しい場合

リモート(Zoom)でご発表をお願いいたします。

発表形式については後日運営事務局より該当の方へ確認のご連絡いたします。

なお、音声入りスライド上映も可能ですが、質疑応答は原則リモートでリアルタイムで行っていただきます。

特別演題、一般演題(優秀演題賞、口演)ご発表の先生へ

ご発表いただいた内容は、当日収録を行い、後日オンデマンド配信いたします。

配信期間は、6月30日(木)~7月21日(木)を予定しております。
原則、オンデマンド配信にあたっての動画の取り直しはいたしませんのでご了承ください。

オンデマンド配信にあたり、スライド作成の際には著作権や個人情報のご配慮をお願いいたします。

*発表内容によりオンデマンド配信を希望されない場合は、5月20日(金)までに運営事務局(jsn65@mtoyou.jp)までご連絡ください。

ポスター発表について

ポスター受付にて受付(お名前の確認等)をお済ませの上、所定の掲示時間までに掲示を終了してください。

発表時間は1演題6分【発表4分、討論2分】です。セッション開始5分前までにご自身のポスターパネル前に待機してください。

ポスター受付:展示場2号館 1階 コンベンションホール北

  6月10日(金) 6月11日(土) 6月12日(日)
受付・掲示時間 8:30~10:00 8:30~10:00 8:30~10:00
閲覧時間 10:00~11:00
12:15~17:30
10:00~11:00
12:15~17:30
10:00~11:00
12:15~15:00
発表・討論時間 11:00~12:15 11:00~12:15 11:00~12:15
撤去時間 17:30~18:30 17:30~18:30 15:00~16:00

※撤去時間を過ぎてもお引き取りの無いポスターは、学術総会事務局で撤去し、プログラム終了時に廃棄いたしますのでご了承ください。

ポスターパネルについて

ポスター見本
  1. 展示パネルの大きさは縦210cm×幅90cmです。
  2. 演題番号(20cm×20cm)と画鋲は事務局で用意いたします。
  3. 本文は縦190cm×幅90cmに収まるようにしてください。
  4. 本文とは別に縦20cm×幅70cmに収まるように演題名・演者名・所属を記入したタイトルをご用意ください。

会場にお越しいただくことが難しい場合

ポスターの提出方法等は、該当者にメールにてご案内いたします。

  • ポスターダウンロード